2023年7月28日金曜日

それぞれのゆうスペース

 今日はNamiとお当番。
私にとっては久しぶりのゆうスペース、4人満席になった。

久しぶりの方は近況報告。
しんどかった時期を知ってるだけに、受験できるのかしら?
と言ってたのに、登校されて遊びにも行ってらっしゃるとの事。
動きすぎなのでは?と心配してらっしゃる。

別のおふた方の状況はちょっと似ていて、
学校にはいけないけど、
友達との関係や家庭での環境も安定している状態。
勉強とかは二の次でゆっくりされたらいいですよ、
とお話ししたけれどやっぱり勉強の遅れは気になるものなのですね。
「でもやる時になったらぐんぐん吸収するので、大丈夫です。
今はできなくて当然です」とお話しした。

もうお一方は兄弟の対応に家族の中で対応がまとまらず
苦慮しておられた。
様子をみながらお母さん自身が楽になる方法を
見つけてくださらればと思う。

我が子も過ぎてしまえば、
勉強せず、文字の書き方さえ忘れていたけど、
高校に進学すると決めればそれに向けて勉強していた。
目的があればできるのだと、驚いた。

それぞれの歩みがあるけれど、お母さんも、ご本人も夏休み、
少しゆっくりできますように。(小梅)

0 件のコメント:

コメントを投稿