2020年9月9日水曜日

川柳大募集!

  きょうは久しぶりにマーガレットとお当番。

ゆうスペースは午後からなので、しゃべりながらの事務作業。
これが今、一番楽しいな。

 中学3年のこれからの時期は、進路を考える時期になり、
何かと気持ちが揺れる季節だ。
家で、昼夜逆転しながら、ゲームに没頭してたりするのを見てると、
ほんとに大丈夫かなと思ったりもするけれど、
そうやって、好きなことをして、ゆっくりエネルギーをためている
時期がいかに大事な時間だったかということが、
あとになってみるとよくわかる。
好きなことからしか元気になれないのは、本当だ。
自分に置き換えて考えても、やはり、好きなことをしていると楽しいし、
何かウキウキして、元気になってくる。
そうして元気を取り戻した子たちは、思いがけない力を
ためているものだ。
ただ、それがいつのタイミングで出てくるのかは
誰にもわからないのだけれど...。
信じて待つ。
もう聞き飽きた言葉だけれど、やっぱり、それに尽きると思う。

 きょうは、ゆうスペースに途中からフェルマータも参加してくれた。
最後に、マーガレットが、通信で募集中の不登校あるある川柳の
宣伝をして、応募を呼び掛けてたので、笑ってしまった。
マーガレットはお得意だけど、なかなか集まらないので、
私たちも苦心しているところだ。
どうぞ、みなさま、お気軽にご応募くださいね。
次回通信のテーマは、「生活習慣の乱れ」です。
ご応募お待ちしています。
                     (Nami)

0 件のコメント:

コメントを投稿