2021年10月26日火曜日

柔軟な気持ちで

 毎月第1水曜にスタッフ会議を持っているが、

11月は祝日にあたるので1週早く開催した。
去年からzoomでも参加できるようにして、
緊急事態宣言の際にはみんながオンラインということもある。
画面越しでも顔を合わせられることはうれしいが、
少しずつ事務所に出てくるスタッフも増えてきた。

会議では今後の予定や通信のことなどを話し合うが、
オンラインで開催するようになってから、近況報告もするようになった。
そしてそれに合わせて、日々感じていることもいろいろ出し合う。

自分たちの子どものこと、家族のこと、新聞や本を読んで感じたこと、
もちろん不登校のことについてもお互いの思いを話し合う。
他の人の話を聴いて「なるほど」と思うこともよくある。
視点が変ったり視野が広がったりして、
自分の思い込みに気がつくことも。

ご相談を受けていると、子どもたちを取りまく環境も
子育ての環境もどんどん変り、
今までにないしんどさも多くなっているなと感じる。
できるだけ柔軟な気持ちで、お話を伺っていきたいと思う。(さくら)

0 件のコメント:

コメントを投稿