2022年10月28日金曜日

成長に気づける幸せ

  きょうはよいお天気だ。朝は肌寒かったので、薄いコートを着て、
事務所に向かって歩いていると着くころには汗ばんできた。
きょうのゆうスペースは、小学生の方と、その時代を経験された常連の方の
お二人の予約。久しぶりにお会いするので、楽しみだねとさくらと話す。

 学校行事が続々と行われる秋は、気持ちもなんとなく落ち着かない。
行事の連絡をもらうたびに、行く行かないを、親子で話し合うことになる上、
先生とも打ち合わせもしないといけないし、それがしんどいと思っていた時期もあった。
行けたらいいねとは思うけど、無理させることでもないと思っていたら、
突然、行くと言い出すこともあったりして、こちらが驚かされることも…。
きょうは、驚きのお話を聞かせていただいた。

 突然の動きで、親のほうがびっくりするような場面というのはよくあることだ。
きょうのお二人は、お子さんのめざましい成長ぶりがお母さんのお話から
よく伝わってきて、嬉しかったし、とても感動した。
日々の生活ではそれほど違いがあるわけではないのかもしれないけれど、
3か月前、半年前と比べたら、格段に成長されている。
おうちにいてもこんなふうに成長していくものなんだなと実感できるのは、
親として幸せなことではないかと思う。
こうして、小さな幸せを喜びながら過ごしてきましたと、
ちょっと先を行かれる常連さんの方からも伺った。
私は、遠い過去の思い出になってしまったが、
そんなふうに、小さな幸せを喜び、子どもの成長に気づけるような親に
ともに成長させてもらっていると思えるようになってから、
気持ちも楽になったし、「信じて待つ」ことを理解できるようになった
気がしている。
最近、読んだ小説でも、「大事なのは、何かしてあげることじゃない。
この子には何かが実るって、信じてあげること」という一節がでてきたのを
思い出した。

 きょうはゆうスペースのあと、さくらとフェルマータが申し込んでいたという
オンラインセミナーを一緒に聴かせてもらった。
直接かかわるわけではないにせよ、多少なりとも行動の背景や気持ちを知れて、
勉強になってよかった。
その間に電話もかかってきたりして、きょうはなかなか忙しい日だったが、
充実した一日だった。              (Nami)


0 件のコメント:

コメントを投稿