2022年11月25日金曜日

通信印刷発送とゆうスペース

  きょうは、朝早くから、さくらとフェルマータで通信の印刷へ。
私とマーガレットは、ゆうスペース担当なので事務所待機。
と思っていたら、早々に印刷も終わったらしく、さくらも合流。
きょうは、ゆうスペースが終わったあと、通信の発送作業をすることになっている。

 きょうの参加者さんは4人満席で、キャンセルがあったのをHPで見てくださり、
さっそく予約を入れてくださったかたもいらした。
年齢は、見事に分かれて、小、中、高、大と、それぞれだったが、
少し先を行かれている大学生の方が、皆さんの参考になるような
お話をいろいろとしてくださったのがとてもよかったと思う。
経験者ならではのお話は、自分の子にはそのときはあてはまらなくても、
こういうときはこんなふうに考えるといいのかと、
自分にないものを気づかせてもらえるきっかけになってよいと思う。

  きょうのお話の中で、不登校になったことに対して、子ども自身が
とても罪責感を感じているということが出ていた。
「こんな自分でごめんね」というような気持ちはどの子もみんな
持っているのではないかと思う。
親がいくら、「不登校を悪いことと思わなくていいんだよ」と言ったとしても
子ども自身はなかなかそんな風に思えず、自分を一番責めていて、
罪責感はなかなか拭い去ることはできない。
それでも親は、ありのままのあなたでいいんだよというメッセージは、
伝え続けていく必要があると思う。
日々の暮らしで親の愛情は必ず伝わっていくはず。
でも、お母さんがしんどくなったら、それも伝わってしまうので、
そのときは♪あんだんて♪に吐き出しに来てくださいね。
お待ちしています。            (Nami)



通信印刷は久しぶりにフェルマータと。
最初のころはよく2人で行ったものだ。

朝早い時間だったが、フェルマータの夫さんが
送迎を担ってくださり、本当に助かった。
発送も古くからの会員さんがお手伝いしてくださり、
この通信はスタッフだけでなく、
多くの手を借りてお届けできているとただただ感謝。
もうお手元に届いたでしょうか。
今回も充実の内容と、自負しています。         (さくら)


0 件のコメント:

コメントを投稿