2023年1月27日金曜日

寒いけど明るい兆し

 2日前に、10年ぶりという強烈な寒波で、京都も15センチほどの積雪があった。
歩ける程度には雪も溶けていたが、何しろ寒い。
きょうは、ゆうスペース以外に、通信印刷発送作業もあるので、
なるべく早く行こうと、事務所へ急いだ。

 きょうのゆうスペースは、小学生と中学生で年齢には開きがあったけれど、
たまたま男の子同士で、ゲームとの付き合い方という共通のお話もあって
私たちも、最近のゲーム事情などを知ることができてよかった。
今の子どもたちがやっているゲームについてはよくわからないので、
そういう私たちがお話を聞かせていただいても、あまりお役に立てないのを
心苦しく思っていたけれど、
お母さんがご自身でゲームに関わるいろんな情報や知識を得られていること
を知って、とても感心した。
さらに、ご家族で子どもによりよく関わらせるためにと話し合いながら
最善の対応をとっておられるのを聴かせていただけたことは、私たちにも勉強になった。
お子さんも、見守られながら大好きなゲームができることで、自信もつけてきて
おられるようで、何よりそのお話をされてるお母さんが、
一回りも二回りも成長された、という言い方はおこがましい表現だが、
立派に大きくなられた感じがして、スタッフみんなで感動していた。
お子さんの成長もあるけれど、お母さんご自身が厳しくつらい時期を
通ってこられたからこそ、子どもをまるごと受け止められる力を身につけられたような
気がして、なんだかとても嬉しく、明るい気持ちになった。
こういう感動をもらえることで、私たちも活動を続けていく力をもらっている。

一緒に、まだ初期の方が聴いておられたので、参考にしていただけるような
内容だったと思うけれど、これまでの辛かった時期の共感とともに
なにかしらの希望も伝わっているのではと思っている。 (Nami)

0 件のコメント:

コメントを投稿