2023年3月8日水曜日

ゆうスペースはほっとしてもらえる場にしたい

 今日は久しぶりにさくらとふたりでお当番。
以前は良く一緒に事務所でおしゃべりをしていたが、
ここ数年は会議もオンラインですませることも多く、
活動日も減ってお当番が重なることも少なかった。
フェルマータも加わって、今準備中の本のことや
先日行ったスタッフ全員での座談会のこと、
家族や家庭の出来事などなど、話題が尽きない。

 ゆうスペースは三人参加。
それぞれ年齢も性別も不登校歴も様々であったけれども、
互いのご苦労や悩みを共感し合う穏やかで温かい空間となった。
高校受験のこと、フリースクールのこと、学校との関わり方など、
情報交換もできてとても有意義だったと思う。

 子育てには正解はない。失敗も成功もない。
その正解もないものに、
「こうかな?」「やっぱりこうかな?」と思い悩みながら
子どもと向き合っている親。
もうそれだけで十分なのではないだろうか。
ゆうスペースはそんな母さんたちの頑張りを労い、
ちょっと力を抜いてほっとしてもらえる、
そんな場所にしたいなと思っています。 ラスカル

0 件のコメント:

コメントを投稿