2023年9月29日金曜日

先を行く人

  きょうは、久しぶりにマーガレットとお当番。
だいぶ大ボケの私なので、やらないといけない仕事があるときは、
マーガレットが居てくれると安心だし、いつも頼ってしまっている。
それでも、きょうもやっぱり、最後忘れてたんだけど、マーガレットが
次回来るときに、やっておいてくれるのでありがたい。
いつもありがとう。

きょうは、常連のおふたりの方が来てくださった。
小学生と、高校生で、どちらも落ち着いておられる様子に安心する。
高校生の方は、一段と成長され、過去の自分を客観視できるように
なっておられて、これまでの経験を肯定的にとらえておられる様子に
こちらも嬉しくなった。また、不登校の子どもの心情をうまく表現されているという、
映画も教えてもらい、そんな話をご家族でできるご家庭であればこその成長だと
納得した。
小学生の方も、ちょっと先を行く先輩のお話を聴かれて、きっと
安心されたのではと思う。
人とは違うコースを歩む子どもたちだけど、よそのお子さんの話を聴くと
将来の見通しについてもなんとなく想像ができるのではと思う。
今は、いろんな選択肢があり、本人の資質に応じてそれを目指せばいい時代だ。
逆に周りに流されずに、自分自身を大切に生きていく力を育んでもらいたいと思う。

 もう不登校ではないからと、ゆうスペースはちょっと遠慮してしまうと
思われてる方もおられるかもしれませんが、
お時間が許すときに、その後のお話を聴かせていただけると
私たちも嬉しいです。お待ちしています。         (Nami)
                     


0 件のコメント:

コメントを投稿