2023年11月7日火曜日

人と人とがつながる場

 11月3日の開催した20周年記念&「不登校あるある」発行記念イベントには
連休中にもかかわらず多くの方がご参加くださった。ありがとうございます。
長く不登校の子どもと親を支援し、現在はフリーランスの小児科医として
ご活躍の有井悦子先生と♪あんだんて♪代表福本が
「不登校の子を持つ親を支える~私たちにできること」をテーマに語り合い、
また後半は先生が会場からの多くの質問に丁寧に答えてくださり、
参加された皆さまにとって、実り多い時間となったかと思う。
子どもの心相談医としての幅広い知見、ご経験に裏打ちされた力強い言葉に
私たちスタッフもこれまでの日々をふり返り、胸が熱くなった。

参加者の中には、「有井先生に一言お礼を」という方も多く、
終了後には順番待ちの列ができるほど。
先生のこれまでのご尽力を改めて感じた。
また支援者の方もいらっしゃって、あちこちで挨拶が交わされ
ここが人と人とをつながる場になっているんだなと、
支援の広がりもうれしく思った。

あっという間の20年だったが、
今もしんどい思いをしている親御さんがたくさんいらっしゃる。
私たちにできることを、続けていきたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。

イベント後、初めての活動日。
フェルマータ、マーガレットとともに振り返りながら、片付けをする。

午後からはゆうスペース。
よく参加してくださる常連さんと初めての方、
あわせて3名が参加してくださった。
参加してくださる方はそれぞれ子どもさんの年齢も状況も違う。
また通っている学校の事情もそれぞれだ。
「これが聞きたい」「こんなことが不安だ」とおっしゃることに
私たちスタッフが情報を持ち合わせていないこともよくある。

そんな時、偶然に一緒になった参加者さんから貴重な情報を提供してもらい
それを聞いた参加者さんの顔が「ぱあっと」明るくなることも。
「それが知りたかったんです」と安堵され、私たちもホッとする。
生きた情報は何よりも貴重だ。

初めての方は、早速次回も予約してくださった。
続けてきてくださるとうれしい。
ゆうスペースも人と人とがつながる場。
安全で、安心して参加できる場を大切にしていきたい。(さくら)

0 件のコメント:

コメントを投稿