2023年11月24日金曜日

にぎやかな通信発送日

  きょうはCocoと久しぶりに事務所当番。
先だってのイベント直前に、Cocoに思わぬアクシデントがあり、
イベントの際、正面に貼ってるタイトルはいつもCocoの手書きなので、
ちょっと心配したけど、たちまち回復して復帰してくれて大助かり。
それにしても回復の早いこと。
きょうは、通信の印刷と発送もあり、印刷組のラスカルとさくらは、
直接社協へ。午後からお手伝いの会員さんも来て下さり、
にぎやかに発送業務。
同じメンバーで集まることもなかなかないので、話題も尽きない。

 ゆうスペースは、おふたり。
どちらも男の子で、小学生と中学生。
不登校が始まって間もない方も、ある程度落ち着いておられる方も
共通の心配事は、ゲームのことや勉強のこと、それから、いつになったら
動き出すのか?ということ。
エネルギーがたまってからとしかお伝えすることはできないけれど、
エネルギーがたまってきたということはどういう状態をいうのか、
それは、親にもわかるのか、というご心配もある。

確かに、いつもそばに居る親には、子どもの成長は逆に見えにくい点も
あるかもしれない。でも、同学年のよその子どもたちや、
ほかのきょうだいと比べるのではなく、数か月前と現在の子どもさんの
様子を比べてみると、何らかの変化が必ずあると思う。
一時的には退行したりして、悪化?のように見えることもあるかもしれないけど、
それはこの先を進んでいくための助走である場合もあるし、
成長といっても、直線的に進んでいくものでもないと思う。
毎日見ているお母さんにとっては、子どもさんの成長がわずか過ぎて
気づきにくい場合でも、私たちがお話を聴かせてもらっていると、
前回のお話と比べても、ずいぶん成長されたなと感じることも多い。
継続してきてくださっていると、そういうところをお伝えできて、
ともに喜べるのはほんとに嬉しい。
どうぞまた、お越しくださいね。       (Nami)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿