2024年4月26日金曜日

お母さんの休養も大事

  きょうは、Cocoとお当番。2か月ぶりの再会なので、また
いつもの近況報告をしていたら、すぐに時間がたってしまう。
こうして、気兼ねなくおしゃべりできる場があるのも
私たちにとって嬉しいことだ。

 きょうのゆうスペースは、初めての方がおひとりだった。
お引っ越しされたこともあり、やっと落ち着いたので、
出てきてくださったのだろうと思う。
おひとりで、ずいぶんがんばってこられたようにお見受けしたが、
それだけのパワーがあるってすごいと、心から尊敬する。
でも、無理しないでくださいね。お母さんが楽になるように、
過ごしてもらえたらと思います。

ある程度の期間、すでに不登校で過ごしてこられたお子さんは、
それなりに、自分のペースを会得されていて、
周囲にも理解があるかたが多いようで、機嫌よく暮らされてるようだった。
ただ、ごきょうだいの関係、特に、登校してる子としてない子がいる場合、
親にとって悩ましい問題だけど、それぞれが大切な子どもだと、
伝え続けるしかないように思う。きっとその気持ちは伝わるはず。

きょう、心に残ったのは、理数系が好きなお子さんの興味にそって
一緒に活動してくださる先生がおられて、そのお話を聴けたこと。
たまたま、「宙わたる教室」(伊与原 新)を
図書館で借りて読んだばかりだったので、
それをイメージして、勝手に私のほうが感動していた。
(この本もとてもよかったです。)
きょうは、がんばってこられたお母さんのお話を聴かせてもらえて、
私たちのほうが元気を分けていただいた気がします。
どうぞ、ほっと一息つきたいときに、またいらしてくださいね。(Nami)

0 件のコメント:

コメントを投稿