2023年5月26日金曜日

嬉しい訪問

 きょうは、スタッフ3人体制。
マーガレットとラスカルと私という組み合わせも
久々のような気がするけど、
そこにまたフェルマータもあとで加わって、
にぎやかなスタッフゆうスペースになった。

 きょうのゆうスペースは、初めての方がおふたりとなった。
年齢も違うけど、女の子の一人っ子さん同士。
きょうだいがいてもしんどいけれど、子どもが一人というのも
マンツーマン状態になるので、お互いしんどいことも多いのではと思う。
年齢があがることで、徐々に距離は取りやすくなるだろうけれど、
子どもが小学生の場合では、なかなかそれも難しいこともある。

ああしたい、こうしたい、と希望を口にすると、
もちろん嘘ではないだろうし、本人の意志を尊重ということを考えると、
叶えてあげたいけれど、それが本心からかどうかという見極めも
必要になってくる。「親の意向を無意識に汲んで」の発言とか、
行ってないことからの「焦り」であったりする場合もあるからだ。
親の方は少し時間をかけて、必要かどうかの判断をしてもいいのかなと
思う。

 きょうお越しになったお一方は、なんと東京からのお客様だった。
もう不登校は過ぎておられるのだけれど、
一度来てみたかったと訪ねてきてくださった。
♪あんだんて♪を知ってくださったきっかけが、2014年1月22日の
NHKあさイチだったとのこと。
(当時のことは、旧♪あんだんて♪日記へ。)
フェルマータが生出演し、事務所も映ったりしたことで、
♪あんだんて♪事務所にもオンエアが終わった直後から
ものすごい数の電話がかかってきた。
そして、なんと、そのときに、お電話くださり、
それ以降、ずっとご支援くださっている方だったのだ。
長くご支援くださり、しかも東京在住の方なので、たいして
お役にも立ててないだろうけれど、本当にありがたいことだ。
♪あんだんて♪はやはり、ご支援くださる方々によって、
これまで続けてこられたのだなと改めて実感した。

久しぶりに当時のことを思い出し、電話が途切れないので、
「おひとり15分でお願いします」って言ってたよね、とか、
遠方からのお電話のほうが多かったねとか、
自分たちも必死で対応していたことがよみがえってきて、
その後もスタッフで思い出話に花が咲いたのだった。
こういうお話を伺うと、長く続けてきてよかったなと
スタッフ一同、嬉しい一日となった。     (Nami)   

0 件のコメント:

コメントを投稿